妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

自治体ごとの母子保健サービスをまとめました。

2023-01-27から1日間の記事一覧

世田谷区の出産・子育て応援給付金(10万円)いつからもらえる?

世田谷区でも妊娠・出産で10万円はもらえるのでしょうか? 答えはYESです。 (ニュースでも取り上げられている「伴走型支援」「経済的支援」のことです。) 世田谷区では、令和4年4月に妊娠・出産した人も対象となることが発表されています。 (2023年1月時…

世田谷区の多胎児支援

世田谷区の多胎児支援についてまとめています。 ツインズプラスサポート(家事支援)とタクシー料金助成は必ず活用しましょう☆ ※事前の保健師との面談などが必要なこともあります。 区のHPは情報がばらばらで見づらいので、多胎児プレママさんは要チェックで…

世田谷区の出産したらもらえるお金、サービス一覧

世田谷区の産後支援としては産後ケアセンターが有名です。 全国で産後ケアの需要が高まっていますが、専用の施設を持っている自治体はまだないような気がします。 最近ニュースでよくみる「妊娠出産10万円」「伴奏型支援」についてはこちら↓ 世田谷区の出産…

世田谷区の妊娠したらもらえるお金、サービス一覧

世田谷区民で妊娠した人はこれを読んでみてください。 自治体のHPってとにかく見づらいですよね、、、 妊娠中に参加できる地域のイベントについても紹介しています! 最近ニュースでよくみる「妊娠出産10万円」「伴奏型支援」についてはこちら↓ 世田谷区の出…