妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

自治体ごとの母子保健サービスをまとめました。

世田谷区の出産したらもらえるお金、サービス一覧

世田谷区の産後支援としては産後ケアセンターが有名です。

全国で産後ケアの需要が高まっていますが、専用の施設を持っている自治体はまだないような気がします。

最近ニュースでよくみる「妊娠出産10万円」「伴奏型支援」についてはこちら↓

世田谷区の出産・子育て応援給付金(10万円)いつからもらえる?

 

 

東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)

 !もうすぐ終了!2023年3月31日に出産した方までが対象

 出生届提出後1~3か月後、自宅に封書が送られてくるので案内に従いネット上でサービスに登録し手紙に記載されているコードなどを入力すると、10万円分のポイントがもらえる。

 おむつや洋服、ベビーカー、抱っこ紐など交換できる商品は多岐にわたる

 特に事前申請などは必要ないが、自宅に送られてくる封書を見逃さないよう注意。

 特に長期に里帰りしている人は注意

 

赤ちゃん訪問

 母子手帳についている出生連絡票(赤ちゃん訪問連絡票)をポストに投函すると区役所から日程調整の電話連絡がある。産後の困りごとを相談したり、赤ちゃんの体重を測って発育状況をみてもらったり、地域の遊び場の情報などをもらえる。

 

産後ケア

 世田谷区は全国で初めて「産後ケアセンター」を設立(2008年)

 利用できるのは世田谷区民のみ。

 

現在はいなみ小児科併設の日帰り施設「ママズルーム」も人気。

利用料金:一泊二日9,000円、追加4,500円 7日間まで

     日帰り1日3,000円 7日間まで

 妊娠8か月以降の利用登録が必要。

 

ふれあいサービス

 1,000円/1時間で家事支援を受けることができる。

 産前:安静と診断された期間

 産後:1か月まで

 ※他に助けてくれる人がいない方のみ

 事前の利用登録が必要。

 

ファミリーサポート

 800円/1時間で子どもの見守り、保育園や習い事の送迎をしてもらうことができるサービス。

 生後53日から小学校6年生まで

 事前の利用登録が必要。