妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

自治体ごとの母子保健サービスをまとめました。

世田谷区の出産・子育て応援給付金(10万円)いつからもらえる?

世田谷区でも妊娠・出産で10万円はもらえるのでしょうか?

答えはYESです。

(ニュースでも取り上げられている「伴走型支援」「経済的支援」のことです。)

世田谷区では、令和4年4月に妊娠・出産した人も対象となることが発表されています。

(2023年1月時点)

 

対象その1:2022年4月から2023年2月までに出産

 令和4(2022)年4月1日~令和5(2023)年2月28日の間に出産した人

 2月下旬以降に自宅に送られるアンケートに回答すると現金で10万円がもらえます。

 ※令和5(2023)年2月28日時点で世田谷区に住民登録があることが条件

 

対象その2:2023年3月に出産

 令和4(2022)年4月1日~令和5(2023)年2月28日の間に妊娠届出をして、令和5(2023)年3月1日~3月31日の間に出産した人

 2月以降に自宅に送られるアンケートに回答すると現金で5万円がもらえます。

 また、出生後に世田谷区の乳児期家庭訪問(赤ちゃん訪問)を受けると現金で5万円がもらえます。

 ※令和5(2023)年2月28日時点で世田谷区に住民登録があることが条件

 

対象その3:2023年3月までに妊娠、4月以降に出産

 令和5(2023)年3月31日までに妊娠届出をして、令和5(2023)年4月1日以降に出産した人

 世田谷区の妊娠期面接を受けると現金で5万円がもらえます。

 また、出生後に世田谷区の乳児期家庭訪問(赤ちゃん訪問)を受けると5万円相当のクーポン券がもらえます。

 

対象その4:2023年4月以降に妊娠

 令和5(2023)年4月1日以降に妊娠届出をして、令和5(2023)年4月1日以降に出産した人

 世田谷区の妊娠期面接を受けると5万円相当の子育て応援ギフトがもらえます。

 また、出生後に世田谷区の乳児期家庭訪問(赤ちゃん訪問)を受けると5万円相当のクーポン券がもらえます。

 

詳しくはこのページをご覧ください。

www.city.setagaya.lg.jp

 

※この記事は令和5(2023)年1月27日に執筆しました。