妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

妊娠したらどうする?母子保健まとめブログ

自治体ごとの母子保健サービスをまとめました。

世田谷区の多胎児支援

世田谷区の多胎児支援についてまとめています。

ツインズプラスサポート(家事支援)とタクシー料金助成は必ず活用しましょう☆

※事前の保健師との面談などが必要なこともあります。

区のHPは情報がばらばらで見づらいので、多胎児プレママさんは要チェックです!!

 

 

多胎妊婦健康診査費用助成制度

 妊婦健診の助成券は単胎の場合14回分まで交付されますが、多胎の場合は15~19回分まで償還払いでの助成があります。

 (償還払いとは、一旦自費で支払い領収書をとっておいて出産後にまとめて請求するとお金が戻ってくる仕組みのことです)

※令和4年8月1日より開始

 

せたがや子育て利用券

 妊娠期面接(ネウボラ面接)を受けるともらえる1万円分の券ですが、多胎の場合は+1万円分(双胎なら計2万円分、品胎なら計3万円分)もらえます。

 

ツインズプラスサポート(ヘルパー訪問事業)

 妊娠中~産後3歳未満の多胎児を育てる家庭に家事や育児を手伝うヘルパーが訪問するサービス

 料金:無料

 上限:妊娠中~1歳未満:240時間、1歳~2歳未満:180時間、2歳~3歳未満:120時間

 

多胎児家庭タクシー料金助成

 3歳未満の多胎児を育てる家庭で利用したタクシー料金を助成するサービス

 対象:乳児健診や予防接種、多胎児家庭の交流会等に行くために利用したタクシー料金

 上限:年齢ごとに24,000円

 

児童館、おでかけひろばのふたご・みつごの会

 こちらのページにまとめられており、毎月更新されます。

www.city.setagaya.lg.jp